:お知らせ:

<Flower Lesson 「 kusa to hana 」>   
●11/19(sat) kitokusa (川越)

<Flower deliver>
●¥2500〜+送料 
 季節のお花をお届け。
 日にち等はメールにてお知らせします。
ご希望の方は一度メールでお申し込み下さい。

<event>
● 11/12 (sat) 暮らすトコロマーケット
● 11/20 (sun) 手創り市 雑司ヶ谷
● 12/3 (sat) EXPO OOH LA LA '16 VOL3
● 12/11 (sun) クリスマスマーケット 詳細未定

<SHOP>
● ソコノワ(川越)   ドライフラワー・植物・リース
● SLOW (谷中)     ドライフラワー
● sweet sight (西川口)  植物・リース・ドライフラワー
● WOOLY (北本)    植物・ドライフラワー
● curari(下赤塚)    ドライフラワー・リース

<Post Magazine>
●リンネル別冊「心地いい暮らしを作るインテリア」
●フローリスト3月号
●nice things 6月号 
●フローリスト12月号

<web magazine>
●100%LIFE

<flower shop>
●11/30(wed) kuboぱん(浦和)

<WORK SHOP>
●11/25/26 クリスマスリースWS 1ROOM COFFEE
●11/27 クリスマスリースWS BASIC&ACCENT(自由が丘)



渡辺篤史の建もの探訪

先日の土曜日(11月26日)

渡辺篤史の建もの探訪に■co-designstudioさんの設計したお宅がが出ました。

 

kitokusaはお庭を施工させて頂き、すこ〜し映っています。

12月3日朝まで動画で見れます。

 ↓

http://tver.jp/episode/23284826/

 

DSC07030.JPG

 

とてもステキなお宅です。

 

ぜひご覧下さい!!

 

 

 

 

work comments(0) trackbacks(0)
11月の予定

11月に入り1週間も過ぎてしまったのですが・・・

 

11月のkitokusaの予定。

 

11月12日(土) ■ 暮らすトコロマーケット in 所沢航空記念公園

IMG_7470.jpg

 

11月19日(土)kusa to hana  kitokusa(川越)Lesson

 

11月20日(日)■ 手創り市(雑司ヶ谷)

 

11月25・26日 ■1ROOM COFFEE(中板橋)   クリスマスリースWS 満席

 

11月27日(日) ■BASIC &ACCENT(自由が丘)クリスマスリースWS 残1席

                            *  現在、kitokusaのリースも販売させて頂いております。

 

11月30日(水) ■kuboぱん(浦和) 生花販売

 

毎度の事ながら日々に追われお知らせが遅く・・・

載せたい話もありながらなかなか進まず(涙)

 

皆さまにお会いできた時に直接お話しできたら・・・

 

 

11月・12月はほぼ毎週末イベントやWSで出ていますのでどこかでお会いできるのをたのしみにしております。

 

 

 

 

おしらせ comments(0) trackbacks(0)
kuboぱん販売日

日が暮れるのが早くなり朝晩は少し寒いくらいの陽気。

 

那須では朝晩ストーブをつける気温らしい・・・

 

 

今週金曜日21日はkuboぱんで生花の販売。

 

IMG_7360.jpg

那須から届く秋の草花を並べます。

 

秋の風景をぜひご自宅でも楽しんで頂けたら・・・

 

 

kuboぱん・・・

10/21(fri)11:00〜15:00

 

 

 

そして、余談・・・

 

IMG_7367.jpg

先日、カエデの種採取へ秩父の山にいってきました。

たくさんの種・・・ここからいくつの芽が出るんだろ??

種から育てるとまたかわいさがちがうだろうな〜

 

真ん中の一番大きいのが「テツカエデ」の種。

標高の高い所に生えているので芽が出るかな・・・

 

 

sinmeさんも一緒だったので写真はあまり撮れていませんが近々様子をUPします。

 

 

 

おしらせ comments(0) trackbacks(0)
リースのWS(GAYA 上尾)

今日は秋晴れ、

気持ちがいい〜というか暑い・・・

 

草木にとっては雨も悪くはないがやはり晴れているのは清々しい・・・

 

ひさしぶりに庭にでたら実も赤くなり、少し紅葉も。

 

RIMG8501.JPG

ツリバナの実もパックリひらいてます。

 

RIMG8507.JPG

今年はヤマボウシがまあまあ実を付けたかな〜

葉っぱが少し赤くなりはじめ。

 

少しずつ秋が深まる中・・・

 

 

今週末は上尾をパン屋さんGAYAさんでリースのWS

 

RIMG8256.JPG

 

RIMG8258.JPG

 

先日お店にお持ちしたサンプルとは違いますがイメージです。

 

リースベースにお花や木の実をご自分のアレンジで飾り付けをして仕上げて頂くWSです。

 

 

美味しいパンを買いにきたついでにちょこっとリース作り・・・

 

10月8日(土)

11:00〜 13:00〜 14:00〜

 

kusaはほぼ1日おりますので随時WSお受けできます。

気になる方は当日フラってよってください!!

 

GAYAさん、1周年でプレゼントもあるようです♪

 

詳細・・・

WSの申込はGAYAさん、またはkitokusaまで(kitokusa@ozzio.jp)

GAYA   

住所:上尾市上平中央3-32-11
電話:070(6973)6837
営業日:水曜〜土曜日、10時から17時30分まで
定休日:日曜〜火曜日
 

 

先日買って帰った丸ぱん、sinmeさんがモリモリ食べていたのでまた購入しなければ〜!!

 

 

 

おしらせ comments(0) trackbacks(0)
金継ぎ

先日北浦和のnofuさんで開催された金継ぎのWSに参加してきました。

 

sinemさんがポトンっと落として割れてしまった器がたくさん・・・

 

どれも気に入っていたので捨てれずにいたのでいつか直そ〜と思い、やっと機会に巡り会えました。

 

参加された皆さんは割れている、というより欠けている、方が多く、

私みたいに7つに割れている方はさすがにいなかった・・・

 

 

13時にスタートしてほとんど休む事なく作業して、気がついたら17時近く。

最後の仕上げをちょっと急いで・・・やっと完成!!

 

RIMG8516.JPG

 

よく見るとボロがありますが・・・なんとか修復できました!!

 

7つに割れてしまった物がこんな風にもどるのは感動的でした。

 

 

ただ、やはり時間と労力はかかります・・・

 

何でもそうですが

「本当に大事な物は壊れたり欠けても時間かけても直す」を痛感しました。

 

 

まだまだわが家には壊れた器たちがゴロゴロ・・・

いつ直るかな〜???

 

 

つぎは大物の花瓶にとりかかろうかな・・・

(いつやれるかわからにけど)

 

 

nofuさん、morita先生、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

日々 comments(0) trackbacks(0)
THE DICTIONARY byURBAN RESEARCH DOORS

現在、URBAN RESEARCH DOORSさんにて配布されている「THE DICTIONARY」

 

とてもステキな小冊子。

こちらにkitokusaのリースを載せて頂きました。

 

 

IMG_7012.jpg

 

 

 

 

今日は雨だし、昨日連れて帰ってきた少し大きめのマグにコーヒー淹れて・・・

ちょっとブレイク。

 

表紙から素敵な冊子は内容も面白くなかなかの読み応えがあります。

 

 

 

そのDOORSさんで10月は月初めと終りにWSを開催することになりました。

 

RIMG8502.JPG

 

明日にはDOORSの方で詳細がUPされますのでまたお知らせ致します。

 

 

そして、今週金曜日はkuboぱん(浦和)での販売日。

本当は生花を予定していたのですがこの天候の関係で思った物がご用意できないので

今回は鉢物中心に並べたいと思います。

 

お時間ある方は美味しいベーグルとともに植物を覗きにいらしてください!!

 

kuboぱん・・・

 

 

 

 

 

 

 

おしらせ comments(0) trackbacks(0)
体は大事・・・

夏ももう終わり、9月からがんばろ〜!!っと思った矢先・・・

 

8月末にsinmeさんが夏カゼになりkusaもうつりダウン。

 

すっかり1週間が過ぎてしまった。

「健康!」は大事です。

 

先日お花の配達で頂いたペリカンの食パン。

やっと食べれた・・・

目玉焼きをのせただけでもおいし〜。

 

 

 

すっかりお知らせが遅くなってしまいましたが・・・

9月のイベント等のお知らせ。

 

9月17日(土)kusa to hana   Lesson  in kitokusa

9月18日(日)宮代トウブコフェスティバル vol.2  at 進修館

        詳細・・・

9月19日(月・祝) 手創り市(雑司ヶ谷)

        詳細・・・

9月23日(金)kuboぱん 生花販売

 

 

また、10月はリースのWSが何カ所かで予定。

10月8日(土)GAYA (上尾)・・・ 決定

他の開催場所や詳細はまたUPします。

 

 

 

 

 

 

おしらせ comments(0) trackbacks(0)
夏休み

今年の夏休みは新潟〜長野へ・・・

 

1日目は新潟の美人林に。

 

RIMG8462.JPG

 

名前の通りきれいなブナ林

 

RIMG8477.JPG

 

若い木が多く線が細い

 

RIMG8476.JPG

雪深い地域からか木の根もと付近は雪の重みで同じ方向に曲がっているそう・・・

 

 

RIMG8469.JPG

 

地面はブナの実やチップなどで歩きやすくなっていて見た目もきれい。

 

途中で雨が降ってきたので入口付近で散策は終了・・・

もう少しみたかったな〜

 

 

次の日は上ノ平高原へ。

RIMG8482.JPG

 

途中散策しながら車で上を目指します。

 

RIMG8484.JPG

オオカメノキ

 

RIMG8485.JPG

花畑コースはちょうど雲の中で霧

一応ヤナギランやヤマアジサイ、エゾアジサイなどが少し見れたけど抱っこで写真は撮れず・・・

 

 

少し進むとブナ林エリアへ

 

RIMG8489.JPG

 

RIMG8492.JPG

ここもやはり雪の重みで木の根元が曲がっている。

 

RIMG8488.JPG

苔もモコモコしていてキレイ。

 

 

最近怖い物が増えたsinmeさんは暗いところが怖いらしい・・・

 

ずっと抱っこ+「チガ〜ウ」といって明るい方を指差す。

 

ので、kusaはここまで。

 

あとはkiさん1人で散策。

(ここから写真はkiさん撮影)

 

IMG_1117.JPG

ちょうど赤い実がきれいなオオカメノキ

 

IMG_1131.jpg

昨日のブナと比べて原生林なので木の太さが全然ちがう。

 

IMG_1132.jpg

でーんっとしてます。

 

IMG_1141.jpg

コブ?かな・・・

 

IMG_1142.JPG

途中われてもその先から枝が伸びていて生命力をかんじる。

(あっ穴がハートだ〜)

 

IMG_1143.JPG

苔もきれい

 

IMG_1148.JPG

標高も高いがうっそうとしていて半袖では寒いくらい。

 

 

 

 

その頃kusaとsinmeさんは・・・

 

IMG_6820.jpg

 

マレットゴルフの付近で綿毛を「フー」

 

コバギボウシやヤマハハコ、ツリガネニンジン、ヨツバヒヨドリなど山野草もけっこうみれた。

(写真撮れなかったのが残念だけど・・・)

 

あとはハンモックでお昼寝・・・

 

 

 

帰りは志賀高原方面へ車の中から樹木や山野草を見ながら向かったら大雨に・・・

(サファリパークならぬNatureパーク?)

 

気になる山野草もたくさん。

 

 

また行きたい所になりました。

 

 

 

日々 comments(2) trackbacks(0)
避暑地 軽井沢

先日はSajilo Forestでのマルシェに参加。

 

予定通り??朝早く出発!

7時半には軽井沢についていました。

 

避暑地、といは暑いんじゃないかと思っていたらクーラーがかかってる?と思うくらい涼しい。

長袖もっていっておいてよかったぐらい。

 

sinmeさんも一緒だったので散策は少し。

軽井沢野鳥の森へ・・・

 

駐車場に止めて星のリゾートの敷地を抜けて野鳥の森へ向かいます。

 

RIMG8461.JPG

木道をテクテク

 

RIMG8466.JPG

sinmeさんも楽しそう♪

 

RIMG8467.JPG

ちょうどギボウシがきれいであちらこちらでさいていました。

 

 

しばらく歩くと川の近くまで行けて・・・

 

RIMG8472.JPG

木のかげから朝日がさしてきれいです。

 

 

そして野鳥の森の入口まできたけど・・・

RIMG8483.JPG

 

クマ注意!!の看板・・・

クマよけの鈴を忘れてしまったのでここまでで断念(涙)

 

オオルリがみたかったけど・・・

 

RIMG8493.JPG

シシウドの花

 

RIMG8494.JPG

ソバナ

 

あとヘビもいました。

 

 

時間があったのでハルニエテラスの方も散策。

RIMG8508.JPG

川沿いは特に涼しい。

 

 

やっぱり避暑地〜を実感する1日でした。

 

 

日々 comments(0) trackbacks(0)
Sajilo forest マルシェ

 

明日は避暑地軽井沢へ・・・

 

Atelier Sajilo で行われる「Sajilo forest マルシェ」に参加します。

 

 

b0140723_024187.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月6日 sat
13:00〜 日没まで 
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢859-1
 

 

 

 

 

 

 

 

Sajiro forest  マルシェ・・・

 

 

 

 

 

ミニブーケやグラスの多肉植物などを持て行く予定です。

 

 

 

 

 

午前中は自然散策・・・

午後はマルシェ。

(これはkitokusaの予定ですが・・・笑)

 

 

 

 

夏の思い出つくりにぜひいらしてください・・・

 

 

 

 

おしらせ comments(0) trackbacks(0)
| 1/36 | >>