:お知らせ:

<Flower Lesson 「 kusa to hana 」>   
●10/21(sat)
●11/25(sat)
●12/16(sat)
*詳細はブログにて

<Flower deliver>
●¥2500〜+送料 
 季節のお花をお届け。
 日にち等はメールにてお知らせします。
ご希望の方は一度メールでお申し込み下さい。

<event>
・暮らすトコロマーケット プレイベント・マーケット
 2017/10/22 sun 10:00~17:00 in 新所沢パルコ
・暮らすトコロマーケット 2017'
2017/11/18 sat 10:00~16:00 in 所沢航空記念公園


<SHOP>
● ソコノワ(川越)   ドライフラワー・植物・リース
● SLOW (谷中)     ドライフラワー
● sweet sight (西川口)  植物・リース・ドライフラワー
● WOOLY (北本)    植物・ドライフラワー
● curari(下赤塚)    ドライフラワー・リース

<Post Magazine>
●リンネル別冊「心地いい暮らしを作るインテリア」
●フローリスト3月号
●nice things 6月号 
●フローリスト12月号

<web magazine>
●100%LIFE
四季をいつくしむ花

先日、久しぶりに外でお花を購入。

kuboぱんさんで行われた谷匡子さんのお花を受けてきました。

 

お話をしてその人なりのお花を組んでくださる・・・

チビさん2人を連れて行ったのでゆっくり向き合えなかったですが

ささっと私の好みに組んでくださりとてもいい時間を連れて帰る事ができました。

 

久しぶりにバラの香りにしばらく包まれ、癒され、

少し弱ってきたのでバラを抜いて自分なりに活けてみました。

 

 

 

RIMG9021.JPG

 

 

 

kiさんとも「これ!」と意見が一致した白のクレマチス

とてもかわいく咲いている乙女ユリ

 

四季のお花は季節をかんじられ気持ちがいいです。

 

 

花のある暮らしは自然と丁寧な暮らしにつながるような気がします・・・

 

 

 

 

 

日々 comments(0) trackbacks(0)
清明

清明・・・暦通り気持ちのいいお天気。

 

お庭に出るのがたのしい季節になり、ついつい植物観察に夢中になってしまいます・・・

 

 

庭の木々たちも花を咲かせたり芽吹いて来たり、

わが家の庭にも春の訪れを知らせてくれています・・・

 

RIMG9035.JPG

ユキヤナギ

 

RIMG9033.JPG

ベニスモモ

 

RIMG9037.JPG

ダンコウバイ

 

RIMG9032.JPG

ウグイスカグラ

 

RIMG9029.JPG

庭の隅から顔をだしたヒヤシンス

 

RIMG9038.JPG

ナツハゼ

 

 

少しずつ外での仕事も再開、

ご注文のお花のお届けや

先月は2件お庭の仕事も手伝い、今月末はイベントにも出店予定。

 

 

また皆さまとお会いできる日が増えるかな・・・

 

 

 

 

IMG_8376.JPG

sinmeさんが摘んで来て活けてくれた(?)菜の花とタンポポ

 

 

春をかんじる今日この頃です・・・

 

 

 

 

 

 

 

日々 comments(0) trackbacks(0)
fuyume

すっかり冬景色のわが家の庭

 

IMG_7928.jpg

 

 

でもちゃんと樹々たちは冬芽をつけて春を待っている・・・

 

IMG_7927.jpg

イヌシデの冬芽

 

 

先週放映された「たとえばこんな暮らし」の撮影時にいけた枝も葉が落ち冬芽が。

 

IMG_7919.jpg

 

IMG_7921.jpg

部屋があたたかいのでコナラは新芽がでていました。

 

 

 

 

 

そして、先日kitokusaには新入りが入りました。

 

sinmeさんに次ぐ、fuyumeさん。

IMG_7903.jpg

 

 

 

外は寒いですが2人を見ているとほんわかあったかくなります・・・

 

 

 

 

日々 comments(0) trackbacks(0)
2017

2017年

 

年明けから11日・・・

年末までバタバタしていたのでのんびりしていたら鏡開きになってしまった・・・(汗)

 

IMG_7815.jpg

 

sinmeさんがお気に入りのだるまと招きねこだるま

ご飯をあげているそうです・・・

 

IMG_7827.jpg

 

 

 

今年はどんな年になるのか・・・

まだ抱負なども決まっていませんが、

ステキな方々とお庭づくりのお手伝いや何か楽しいことがやっていけたら、と思っております。

 

RIMG8866.JPG

ベランダから見えるイヌシデに「ムシコブ」

 

RIMG8867.JPG

 

今年は昨年より増えたかな・・・

 

っといってもミノムシ、みたいのもので特にいいものでいいわけでもないらいしいけど、

お花〜かと思ってしまいました(笑)

 

今年はもう少しお庭の手入れ&お庭の様子もUPできたら・・・

 

 

やりたい事はいっぱいの2017年

また皆さまとお会いできる日をたのしみにしています♪

 

 

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します!!

 

 

 

日々 comments(0) trackbacks(0)
よいお年を・・・

 2016年も最終日。

 

現場調査・ご提案・お見積り・・・片付けに大そうじに・・・

やり残した事がたくさんありますが・・・

今年もあと数時間。

 

なかなかお返事ができていないお客様、大変申し訳ありません!!

年明けには早めにお返事いたしますのでもうしばらくお待ち下さいませ。

 

 

 

2016年もたくさんの新たな出会いとたくさんの方々に支えられ

kitokusaはこの1年すごすことができました。

本当にありがとうございました!!

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

年明けはkusaはしばらく外での仕事はお休みになりますが

またみなさまに会える日を心よりたのしみにしております。

 

 

 

RIMG8757.JPG

 

 

では、笑顔あふれるよいお年をお迎え下さい・・・

 

 

 

 

 

日々 comments(0) trackbacks(0)
金継ぎ

先日北浦和のnofuさんで開催された金継ぎのWSに参加してきました。

 

sinemさんがポトンっと落として割れてしまった器がたくさん・・・

 

どれも気に入っていたので捨てれずにいたのでいつか直そ〜と思い、やっと機会に巡り会えました。

 

参加された皆さんは割れている、というより欠けている、方が多く、

私みたいに7つに割れている方はさすがにいなかった・・・

 

 

13時にスタートしてほとんど休む事なく作業して、気がついたら17時近く。

最後の仕上げをちょっと急いで・・・やっと完成!!

 

RIMG8516.JPG

 

よく見るとボロがありますが・・・なんとか修復できました!!

 

7つに割れてしまった物がこんな風にもどるのは感動的でした。

 

 

ただ、やはり時間と労力はかかります・・・

 

何でもそうですが

「本当に大事な物は壊れたり欠けても時間かけても直す」を痛感しました。

 

 

まだまだわが家には壊れた器たちがゴロゴロ・・・

いつ直るかな〜???

 

 

つぎは大物の花瓶にとりかかろうかな・・・

(いつやれるかわからにけど)

 

 

nofuさん、morita先生、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

日々 comments(0) trackbacks(0)
夏休み

今年の夏休みは新潟〜長野へ・・・

 

1日目は新潟の美人林に。

 

RIMG8462.JPG

 

名前の通りきれいなブナ林

 

RIMG8477.JPG

 

若い木が多く線が細い

 

RIMG8476.JPG

雪深い地域からか木の根もと付近は雪の重みで同じ方向に曲がっているそう・・・

 

 

RIMG8469.JPG

 

地面はブナの実やチップなどで歩きやすくなっていて見た目もきれい。

 

途中で雨が降ってきたので入口付近で散策は終了・・・

もう少しみたかったな〜

 

 

次の日は上ノ平高原へ。

RIMG8482.JPG

 

途中散策しながら車で上を目指します。

 

RIMG8484.JPG

オオカメノキ

 

RIMG8485.JPG

花畑コースはちょうど雲の中で霧

一応ヤナギランやヤマアジサイ、エゾアジサイなどが少し見れたけど抱っこで写真は撮れず・・・

 

 

少し進むとブナ林エリアへ

 

RIMG8489.JPG

 

RIMG8492.JPG

ここもやはり雪の重みで木の根元が曲がっている。

 

RIMG8488.JPG

苔もモコモコしていてキレイ。

 

 

最近怖い物が増えたsinmeさんは暗いところが怖いらしい・・・

 

ずっと抱っこ+「チガ〜ウ」といって明るい方を指差す。

 

ので、kusaはここまで。

 

あとはkiさん1人で散策。

(ここから写真はkiさん撮影)

 

IMG_1117.JPG

ちょうど赤い実がきれいなオオカメノキ

 

IMG_1131.jpg

昨日のブナと比べて原生林なので木の太さが全然ちがう。

 

IMG_1132.jpg

でーんっとしてます。

 

IMG_1141.jpg

コブ?かな・・・

 

IMG_1142.JPG

途中われてもその先から枝が伸びていて生命力をかんじる。

(あっ穴がハートだ〜)

 

IMG_1143.JPG

苔もきれい

 

IMG_1148.JPG

標高も高いがうっそうとしていて半袖では寒いくらい。

 

 

 

 

その頃kusaとsinmeさんは・・・

 

IMG_6820.jpg

 

マレットゴルフの付近で綿毛を「フー」

 

コバギボウシやヤマハハコ、ツリガネニンジン、ヨツバヒヨドリなど山野草もけっこうみれた。

(写真撮れなかったのが残念だけど・・・)

 

あとはハンモックでお昼寝・・・

 

 

 

帰りは志賀高原方面へ車の中から樹木や山野草を見ながら向かったら大雨に・・・

(サファリパークならぬNatureパーク?)

 

気になる山野草もたくさん。

 

 

また行きたい所になりました。

 

 

 

日々 comments(2) trackbacks(0)
避暑地 軽井沢

先日はSajilo Forestでのマルシェに参加。

 

予定通り??朝早く出発!

7時半には軽井沢についていました。

 

避暑地、といは暑いんじゃないかと思っていたらクーラーがかかってる?と思うくらい涼しい。

長袖もっていっておいてよかったぐらい。

 

sinmeさんも一緒だったので散策は少し。

軽井沢野鳥の森へ・・・

 

駐車場に止めて星のリゾートの敷地を抜けて野鳥の森へ向かいます。

 

RIMG8461.JPG

木道をテクテク

 

RIMG8466.JPG

sinmeさんも楽しそう♪

 

RIMG8467.JPG

ちょうどギボウシがきれいであちらこちらでさいていました。

 

 

しばらく歩くと川の近くまで行けて・・・

 

RIMG8472.JPG

木のかげから朝日がさしてきれいです。

 

 

そして野鳥の森の入口まできたけど・・・

RIMG8483.JPG

 

クマ注意!!の看板・・・

クマよけの鈴を忘れてしまったのでここまでで断念(涙)

 

オオルリがみたかったけど・・・

 

RIMG8493.JPG

シシウドの花

 

RIMG8494.JPG

ソバナ

 

あとヘビもいました。

 

 

時間があったのでハルニエテラスの方も散策。

RIMG8508.JPG

川沿いは特に涼しい。

 

 

やっぱり避暑地〜を実感する1日でした。

 

 

日々 comments(0) trackbacks(0)
GAYA

本日は上尾のぱん屋さん■「GAYA」さんと打ち合わせ。

 

 

以前からお話は頂いていたのですがなかなか伺えず・・・

結局きていただいてしまいました。(お忙しい中すみません)

 

10月で1周年を迎えるとの事で何かやりたい!!とのお話でWSのお話をして・・・

あとお正月飾りのお話。

子育て中のmamaということもあり育児の話でも盛り上げ上がり・・・

家庭・育児・仕事で頑張っている姿はほんとすごいです!!(見習わねば・・・)

 

内容の詳細はまたUPします!!

 

 

まだ夏だけど・・・

8月も1ヶ月が過ぎればあっという間に「秋→冬」

お花も静かなこの時期がちょうど次の事を考えるのにはちょうどいい。

 

少しずつクリスマスリースのお話も頂いているので先を見越して仕事しなければ(汗)

 

 

GAYAさんからいただいた「グラノーラ」

 

 

あまり食べた事がなかったけどナッツがたっぷりで美味しく

アイスコーヒーのお供についポリポリおやつ感覚で頂いちゃいました(笑)

 

GAYAさんはちょうど夏期休暇でお休みですが8月末にはまた始まるそう。

 

早くぱんも食べたくなりました!!

秋になったら伺いますね〜

 

 

 

 

日々 comments(0) trackbacks(0)
夏のどんぐり

梅雨明けをして数日・・・

やっぱり暑い。

天気がいいのは気持ちがいいが暑くなったらなったでついダラダラしてしまう・・・

 

 

雨を理由に放置、暑さを理由に放置されているわが家の庭は雑草が背丈になって

日に日にsinmeさんが歩きにくそうにしている。

そろそろやらねば(笑)

 

そんな庭をみていたらコナラのどんぐりが落ちていた。

 

IMG_6551.jpg

 

まだまだ小さくてかわいい・・・

 

 

 

 

 

 

日々 comments(0) trackbacks(0)
| 1/15 | >>